PC1:妙蓮寺右近:ホワイトメイジ10/フォックステイル7/ミスティック4/ガーディアン2:女:外見25歳
アインヘリアルに目覚めてからも正義のためにクエスターを発掘している。
基本的にいなり寿司のある方角へ進んで行くことには変わりなく、いなりずし占いを開発した模様。
PC2:伊達騎士(ナイト):レジェンド/グローリー/ファイター/スカウト/バトルマスター:男:20歳
生きる伝説はさらなる力を身につけ、眼力だけで9つの世界を救ってきた。
闇の力は正義を貫き、世界を恐怖に陥れる奈落に反逆し続ける。
PC3:トリィ:エイリアス9/ソーサラー10/イデアルソーサラー4:男:13歳
ミッドガルドの生み出した複製体の身は、アインヘリアルのためにはさらなる成長を要している。
サクセサーに目覚めたその力は並みのアインヘリアルに劣るものではない。
PC4:デル・ファン:スカウト10/ハイアルフ2/アルフ10/ストライダー:女:外見8歳
ハイアルフ故かアインヘリアルの中でも次元の異なると言っても良い力を秘めている。
そのため巨人族の技術でも生み出せない神秘の兜の力を借りて再び視力を封印し、自らの力を振るうことを極力抑えている。
とある世界で生まれた白き闇は、その一枚のリーフワールドを統べられれば良かった。
だがある時、強く輝く正義の力に世界から追い出され、世界を漂った。
世界の狭間に潜む闇の、正義も悪もなく世界を染めるだけの力は、奈落との想像を絶する親和性を発揮した。
アルシャードの高レベル環境、フリズスキャルヴを使ったセッションでした。
いつぞやの付属シナリオパーティでの続編です。
前回を踏まえつつ、ちょっと他システムへのリスペクトへも混ぜつつ世界を又にかけた壮大なお話です。
せっかくのフリズスキャルヴなので今回はフォーカスシステムも使っています。
FSを使うとエネミー出さなくても50点とかあげられるので経験点調整にはすごく良いです。
クライマックスで出しちゃうといつもコテンパンにやられるPCの手番を減らせるのもまた良いですね。
アルシャードはいろいろ増えて面倒かと思ったけど遊びやすく進化してるのかも。
○準備: 各PCには、サクセサーとしての追加クエスト、加護を一つ取得してもらう。P28からのクエストアイテムも可。
○オープニング
PC1:
 住み着いていた神社で知早と出会った瞬間、世界が白に染まり、時が止まる。
 クエスト【ブルースフィアを救う】を渡す。シャードが語りかける「他の戦士と共に戦うのだ。」
PC2:
 救済に向かっていた世界から、他のリーフワールドに向かって白い触手が伸び続ける。
 クエスト【白の侵蝕を止める】を渡す。シャードが語りかける「他の戦士と共に戦うのだ。」
PC3:
 ミッドガルドで次元の扉を超えて機械神と対峙したその時「この世界は渡さん!」という声が響き、膨大な力が溢れる。
 フルクリッドがPC3の前に壁になり「PC2と合流しろ、世界の侵蝕を止めるんだ!」とそのまま固まる。
 クエスト【ミッドガルドを救う】を渡す。
PC4:
 ユグドラシルの果て、リーフワールドから独立したウートガルドの様子を見に来ると、白い糸(パス)が通っている。
 何度切っても新しく伸びてきており、太くなりさえする。クエスト【ウートガルドを救う】を渡す。
○ミドルフェイズ
1:
 合流するために、フォーカスシステム「脱出し、合流する。」を使う、協力しないで個別に行なう。
 判定は【命中値】【魔導値】、全員のFS値が5以上で揃うとクリア、ただしMAX値は20。
 FS値5を超えたところで合流地点を探すため判定【知覚】、目標値10になる。
 《ヘルモード》《マリーシ》を使うと好きなFS地点に移動し、以降判定なしで静止する事が出来る。
2:
 合流すると、オディリアムも現れる。
 「さまざまな世界に異変が起きています、共通するのは白き闇、これが何者かを見極めねばなりません。」
3:
 情報収集、白い敵が何者か調べるシーン。【知覚】【理知】【意思】【幸運】目標値10、ひとり一回判定すると1シーン経過。
成功数1: とある世界で出没した侵略者と思われる。
成功数2: ユグドラシルを通じて流れてきた奈落と結びつき、他の世界への侵略を開始した。
成功数3: 侵略された世界は、時の止まった白に染まり、さなぎの様な状態になり、他の世界への糸(パス)を伸ばす。
成功数4: さなぎはやがて爆発し、近い次元にある世界をまとめて白い闇が飲み込み、一気に増殖する。
 「あらゆる世界の存続の危機です。各地に散ったものにも協力を仰がねばなりません。」
 以下、クトルグ、ヘイズ、ヨハンの向かっている世界救済を中断させて、協力を得ることになる。
 4〜8はどのような順番で解決しても良い。
4:
 ボッカルド族のクトルグは、炎の世界で発生した奈落に苦戦している。
 時間を稼ぐために【反射】で12の判定に成功すれば、氷の世界から冷たい風を召喚する事が出来る。
5:
 “灰ローブの”リチャード・J・ヘイズは妖精郷で奈落の影響を受けて暴走する妖精達を説得している。
 オリアナを縁を結んだPC4により、シーン中にいるレイス(ALF:P.211)を1ターンで倒すこと。
 オリアナの力で一時的に暴走を留める事が出来る。
6:
 “司祭”ヨハンは二柱の神が降臨して宗教論争の止まない世界の争いを止めるべく奔走している。
 【理知】12の判定に成功すれば、ヨハンと協力して双方の神を一時的に封印する事が出来る。
7:
 PCから提案があれば、機械神と共にミッドガルドを守っているフルクリッドを助ける事が出来る。
 機械神に協力するために、加護の力を一つ渡すこと。
8:
 PCの希望があれば、ブルースフィアの知早を救い、協力を仰ぐ事が出来る。
 《ガイア》または《イドゥン》を使うこと、目覚めた知早がブルースフィアのクエスター達を探しに出てくれる。
9:
 PC達が協力者を集めると、白き闇を操る黒幕が姿を現す。
 「ユグドラシルを守る愚かな者たちよ、我が白き力にひれ伏すが良い。」
 「馬鹿な、全ての世界を飲み込もうと言うの?しかし、あの力ならば現実になるかもしれません。」
 「私達で白い糸が世界に散らばるのを食い止めます。その間にアナタ達は、あの本体を止めてください。」
 偉業クエスト【世界を守る】を渡し、PCは追加の加護をROCで得る。
10:
 フォーカスシステムにより、白い闇の本体にたどり着くシーン。MAX値は15。
 判定はFS値5まで【理知】で本体を探索する。FS値10までは【知覚】で白い繭の中心部を見つける。
 以降、【反射】により、妨害してくる糸をかいくぐって中心にたどり着く。
○クライマックス
 白い繭状の中央に、不定形の塊がいるが、やがて巨大な人型を取り始める。
 「これが貴様たちの恐怖する姿ということか、良かろう。この姿により相手をし、シャードの力ごと飲み込んでくれる。」
 「全ての世界を我が理想郷、アスガルドへと変貌させるのだ、ただ白き世界、それこそ至上。」
 クエスト【白い闇を倒す】を渡す。
 データは世界中の王・根の世界タイプ(HLK:P.129)にHPを追加したものとする。配下も全て配置すること。

 合わせて、FS「○○世界を救う」を用意。判定値は世界ごとにランダム、目標値は11。
 MAX値は[10+(シーン1、3〜8、10で要したシーン数)−協力者]
 毎ラウンドのクリンナップに[(1d6)−2]ずつ世界が侵蝕されるので、侵蝕値がFS値に追いついたら白いさなぎになり、失敗。
 FSは成功、失敗に関わらず終了すると次ラウンドのセットアップに新たなFSが現れる。
○エンディング
 本体が滅びると白い糸は動きを止め、やがて枯れた枝葉が土に返るように消えていく。
 そしてヴァルハラの戦士たちは、また各自の世界を救う旅を続けることになる。
 さなぎになる前の世界は滅びることなく、救われる。
 ただし、OP1のブルースフィアと、クライマックスで救えなかった世界を元に戻すには世界一つにつき《ガイア》or《イドゥン》が必要。
 PCの希望のエンディングを演出すること。
○経験点
 オープニングで渡したクエストは50点、【世界を守る】は100点、【白い闇を倒す】は50点の経験点とする。
 シーン5については、合計で100レベル分のエネミーとして扱う。
 BOSSの白い闇は80レベルとし、呼び出されたエネミーは最終的に生き残っていても倒したものに合計する。
 FSについて、達成された物を合計する。クライマックスの最後に残っていたものも達成されたとする。
ハンドアウト&トレーラー
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