ギルド『かわいそうな剣(プアー・セイバー)』、ギルドスキル:目利き、蘇生、祝福
○“白い乙女”イルデミオン:エルダナーン:外見13歳:女:メイジ/ダンサー
出自:眉目秀麗、境遇:遺言、運命:絶望
地下遺跡の封印
魔剣の瘴気に侵されつつあるのか、
アコライトのターリヤの言動は危険になる一方でした。
もう二度と、あんな姿は見たくない、二度と?これは過去に見た風景?思い出せない。
そんな折、元々は人間族ヒューリンの変わり果てた姿、妖魔フォモールがラインを騒がせていました。
私達の街、ラインを侵食する悪の気配に、当然神殿が動きます。
そしてフォモールの王復活に必要な七つの封印具の一つ、魔剣をもつ私達、ギルド『プアー・セイバー』も、
神殿からの依頼として、街を襲っているフォモール達の退治に乗り出すのでした。
愛のまほろば
なんとか第二の魔剣をもつフォモール達を退け、
その魔剣の再封印を神官長ランディア様に託し、一息つけると思ったのもつかの間でした。
ライン神殿に安置されていた、また別の封印具の一つである宝珠が、この騒ぎの間に妖魔に強奪されたのです。
私達『プアー・セイバー』は、その犯人を追い、奇怪極まりないダンジョンに向かっていくのでした。
アリアンロッド、ファーストクエストキャンペーン第二話でした。
まず、「地下遺跡の封印」シナリオの敵がかなり強かったです、
ちょっとずるいPL知識による戦術と、ほんのちょっとのGMのダイス不運のおかげでギリギリ切り抜けました。
前回の終了時に、一応キャラ成長の処理をしていて、
メイジの魔術判定を有利にするスキル<コンセントレイション>を取っていたのですが、
シナリオ直前に思いなおして、魔法の効果範囲を複数対象に増やすスキル<マジックブラスト>に変えました、
これを取ってなかったら危なかったかも、そもそも命中はダンサースキルの<ウォータステップ>で十分上がるし。
それから、「愛のまほろば」タイトル由来は不明ですが(笑)
時間に余裕があったので、ランダムダンジョンシナリオをやりました。
その場でトランプをめくって何が出るか決定するので、
プレイヤーはもちろん、GMもどうなるかわからない不思議ダンジョンです。
トランプ恐るべし、一部屋目休憩所、二部屋目いきなりラスボス!しかも通常ランダム敵付属。
いきなりクライマックスです、もうここで一気にフェイト使い果たしてかかったので速攻殲滅。
もちろんさっきのシナリオ終了時の経験点でレベルアップもして、さらに<コンセントレイション>を取らずに、
魔法ダメージを増やす<アクアマスター>スキルアップ、ダメージ4dです、強力。
ちょっといい気な私は「ここで帰ろう。」とのしごくまっとうな意見を大いに却下して、先に進みました。
だってギルドスキルでHPもMPもそれぞれ1回ずつ全回復できるんだもの。
そのまま調子に乗って進むと、ランダムの結果ラスボスより強いのが現れたりしました。
でも私だけなんだか勝てそうな気がしたので、「ここは逃げよう。」とのしごくまっとうな意見を大いに却下。
フェイトが無かったのはキツかったけど、ギリギリというにはちょっと余裕残しで勝てた感じ。
経験点も報酬もかなりあったから大幅パワーアップですよ、
さすがに次回はGMがシナリオいじってくるかな?
戻る