ギルド『ゴールドフロッグス』、ギルドスキル:蘇生
○ケロン伯爵:ヒューリン:16歳くらい:両性:メイジ/メイジ
緑髪、緑眼で一見人外の謎生物。
口に出すのも憚られるとある組織の実験により生み出されたとの噂もあるが当人も理解できていない。
冒険者を志してラインの街にやってきたのも組織の陰謀が絡んでいるらしい。
○モイラン:ドゥアン(有角族):25歳くらい:男:ウォーリア/モンク
ドゥアンらしく2mを超える巨体に褐色、赤髪の居丈夫。
ネヴァーフの師匠に拾われ、鋼の拳をささえる鋼の肉体を鍛え上げた。
その力を試すためという名目で冒険者を志すが、大事な何かを探し続けている。
○カラス:フィルボル:26歳:男:シーフ/バード
天涯孤独の身の上であり、その小さな体を逆に活かし社会の影に生きてきた。
実はとある組織の策謀により当人の意識の外で追われるようにラインの街にやってきた。
生来の気の優しさゆえか笑顔で人に尽くしたがるフシがある。
○ジャスミン:ヒューリン:永遠の17歳:女:アコライト/アコライト
生き続けることにより世界を滅亡させると言う呪いがあるものの、あまりの外見の良さに大事に育てられた。
しかしその呪いゆえに年頃になるも良縁に恵まれない上に、自分の外見に釣り合う相手を求めている。
過疎化が進む田舎の村で育っているせいか非常に奔放な性格。
若者よりも老年世代の多くなったカーソの村は妖魔の恐怖で暗く沈んでいた。
そんな事態を打破し、人類の敵を排除するために立ち上がるべき若者は、逆に悪魔の囁きに乗ってしまっていた。
そのような虚言が真実になるはずもないのに、妹のために友を売る決意は誰に認められるものでもなかった。
非電源ゲームで遊ぶ集まり『でんぷち』にてアリアンロッドのGMをしてきました。
ついこの間まで高レベルキャンペーンをやっていたのに比べるととても和みます。
そのせいかちょっとゲームバランスをミスったようで戦闘に大変な時間をかけてしまいました。
その上セッション中キャラ的事情で自分での攻撃を控えまくっていたアコライトがラスボスを殴り倒す謎展開。
あれはあれで大変面白かったですがサンプルキャラ指定なども工夫しなければなりませんね。
今回予告:
 都市部から、遠く離れた村に妖魔の手が迫っていた。
 なすすべのない村人たちは要求された生贄を差し出すことに決めるが、一人の若者が苦悩していた。
 冒険者を志す若者達は、この事態を解決する事が出来るのか。

 アリアンロッド『吸血の館』冒険の舞台がキミを待つ!

導入
 PCの1人はカーソの村の住人、技量はあるが外には出ていないとする。
 現在、村は妖魔に脅迫されており、誰かが街に連絡でもしたら残りの連中は殺すなどと言われている。
 そしてPCの友人であるフレールの妹ソロルが妖魔への生贄に選ばれてしまい、フレールは助けに行くと言う。
 PCには妹の救出のため協力して欲しいと言う。
 一方、PCの残りの3人はラインの町(別にどこでも良い)の神殿からの依頼が来る。
 カーソの村というところに妖魔が出現したという噂があるが、村から報告はなく、様子を見てきて欲しいと言う。
 前金はないが食料とHPポーション1個ずつ、後金は100G、もし妖魔を退治したら500Gの依頼。

村はずれ
 フレールが村人に見つからずに妖魔の館まで近づけるルートとして、遠回りした道を案内する。
 だがそこに敵の待ち伏せがあり、フォモール×2、トロウル×1が現れる。
 そこに街から来たPCも登場すること。フレールは適当に余ったクイックスタートのデータを使う。
 戦闘後、フレールは村で騒ぎになると妹が危険なのでそのまま行く事を主張する。

入口
 大きな屋敷がある、どうやら裏門はなく、入口には鍵があるが判定ファンブル以外程度で簡単に開く。
 PC達が侵入すると、フレールが外から扉を閉めてしまう「これで妹を助けてくれるって言ったんだ」
 部屋は暗いので冒険者セットのランタンを使う事を推奨する、なければ知力判定でろうそくが見つかる。
 入口以外に奥に行く扉だけがあり、鍵などはかかっていない。

客間
 大きな部屋に出る、左右奥に登り階段がある、また、左右に扉があり、左は書斎、右は厨房らしい。
 この時点で奥の壁をトラップ探知すれば達成値13で隠し扉が見つかるが、鍵がない。

書斎
 本棚があるが、そのまま本を調べようとすると崩れてくる。回避には感知か敏捷で目標値10とする。
 事前に調べるならトラップ探知10で倒れやすい事が分かり、注意して本を取る事が出来る。
 本には偉大なる妖魔王として、ヴァンパイア王の事が書いてあり、クライマックス時に戦闘前に識別ができるようになる。

厨房
 意外と普通のキッチンがあるが、ゾンビ×2が料理の真似事をしている、もちろん何も作れていない。
 普通に戦闘できるが、スルーも出来る、倒した後で部屋を探索すると、にく×1d6が手に入る。

右の階段
 上ると部屋がある、オーガ×1がいる「おっと4匹もいるじゃねえか、じゃあ俺様が一匹くらいいただいてもいいよな」
 戦闘になる、これは村を脅迫している妖魔の部下。
 戦闘後に話をさせるなら客間の中央に隠し扉がある事を白状するが、それと同時に消される。
 「ばかな、俺はあなたの右腕だったはず」後には鍵が一本残される。

左の階段
 広い部屋でバグベア×3が待ち構えている「ここははずれよぉ、お客様は俺たちがおいしく頂きました、ってな」
 扉を開けると同時に閉めて、鍵をかけるなどするとスルーできる。
 戦闘後、部屋に宝箱があり、鍵解除判定11に成功するとポイントアーマーが入っている。

奥の部屋
 オーガを倒せば中央の客間の隠し扉が分かり、鍵も手に入っている。
 その奥に進むと、ヴァンパイアが待ち受けている。奥にはソロルが眠っている。
 「おや、彼には一人差し出せば妹を解放してやると伝えたのですが、どういうことです?」
 インプが現れ答える「確かに伝えました、まさか神殿が?」
 「まぁいずれにしろみんな死んでもらうのですがね、彼も彼の妹とやらも、そしてこうなります」とスケルトンが出現。
 ヴァンパイアとインプが同一エンゲージ、PCの真横にスケルトン×2で戦闘。

エンディング
 ヴァンパイアを倒すと「ば、ばかな、我輩こそ貴様らの力を手に入れ強大な存在になるはずだったのに」
 と言いながら倒される。
 その後、ソロルが目を覚まし「お兄ちゃん!」と言ってPCに抱きついたりもする、あと適当。
 フレールはPCに会うととても気まずい顔をするのでフォローをする、また、冒険者になる事をうながす。

戻る