ギルド『ヘキガンズ』、ギルドスキル:蘇生
○ウポポ:フィルボル:18歳:男:シーフ/レンジャー
生まれは神官の家の人間であったが、宗教上の理由からか幼い頃に放逐されてしまった。
その後、運良く非文明地域の原住民(ウポポ族?)に育てられ、弓の名人に育った。
○キリエ・イェルネス:ヒューリン:17歳:女:アコライト/モンク
エリンディルではない世界で生まれたが、その世界を支配する女王の受け入れられず出国し流れてきた。
親はともかく当人は冒険者にあこがれており、この冒険者の国でギルドマスターになった。
○キャラ・メル:ドゥアン(天翼族):13歳:男:ウォーリア/ガンスリンガー
物心着いた頃からさる組織で戦闘訓練を受け続け、二丁拳銃を使いこなすが、天の声を受け冒険者となった。
戦闘時は仲間に的確な指示を出す指揮官に変身するがキャラメルを渡すと実年齢と外見にあった喜び方をする。
○ヴァスティール:ドゥアン(有角族):23歳:男:シーフ/ニンジャ
ニンジャの一族に生まれたが、任務の失敗により一族丸ごと責任を取って亡くなってしまった。
唯一生き残ってしまったため、ニンジャマスターなる人物に弟子入りし、修行を重ねてきた。
○ヌマニャル:ヴァーナ(猫族):13歳:男:ウォーリア/ダンサー
踊るような剣使いを見せる麗しい少年だが、錬金術についても詳しい。
実は親元ではない金持ちに養われていたが、身の上の秘密を知り、逃げ出してきた。
○カフェ・オーレ:エルダナーン:150歳:女:メイジ/アルケミスト
騎士の名家で厳しく育てられたはずだが、病気を患っていたこともあり引き篭もりがちの生活を送っていた。
結局鍛えて来いと追い出されるように冒険者になってしまった、グレネードと風の魔法を使う不思議人。
パリス同盟でも意外と平和な街、ラインで青い目の冒険者ヘキガンズがギルドを組んでから、一年余りの時が経っていた。
"ガンズ"と愛称で呼ばれるほど街に馴染んでいたのは、町の便利屋的に過ごしていたからだ。
そしてようやく彼らは気がついた、猫を探していてもレベルも上がらなければ装備を整える金が溜まらないことも。
そこで神殿で冒険者向けの依頼を求めるとタイミングを図ったように妖魔出現の依頼が飛び込んできた。
ようやくアリアンロッドセカンドエディションで遊ぶことができました、初プレイが当たり前のようにGMなのはご愛嬌。
初プレイヤーの方などもいましたがコンストラクションでキャラ作成をしてもらってやる気あるんだかないんだかわからないギルド誕生(笑)
シナリオはそんなにややこしくないイケイケな感じで作ったというか簡単な作りになってます。
失敗するところや成功するところでそれぞれの見せ場があって楽しく遊んでいただけたのではないでしょうか。
もちろんオリジナルのアリアンロッドと比べても遊びやすくなってるので初めての人にももっと遊んでもらえると良いと思います。

○シナリオ
今回予告:
 パリス同盟の田舎の村、アルボルで行なわれる植樹の儀式を前に、妖魔の襲撃があった。
 無力な村人の前に、冒険者たちが聖なる苗木を運ぶこととなった。
 一行は無事に植樹を成し遂げ、村は再び平穏な日々を迎えることができるのか?

 アリアンロッド2E『聖なる植樹』冒険の舞台がキミを待つ!

導入:
 ラインの街で初心者の冒険者に依頼が来る。
 健脚で一日半ほど歩いたところにあるアルボルの村で、植樹の儀式の際に妖魔に遭い、助けを求めている。
 依頼料は一人500G、前金は希望すれば100Gくれる、食料は必要分あるとする。

 アルボルではアルアド村長が冒険者が来るのを今か今かと待ち構えていてすぐに歓迎される。
 一週間前、植樹に行こうとして、妖魔を見かけたので逃げ出してきている。幸い追いかけられる前に逃げられた。
 その後、苗木が残っていたので回収してきたので運んで欲しい。
 妖魔は【知力】10の判定に成功すれば、村長の話からゴブリンがいたことはわかる。

 苗木はリアカーの上で鉢植えにされている。地図を渡されて、しめ縄があるのですぐ分かるらしい。
 日数が経っているため、直ぐに根を張ってしまいそうとのこと、水を与えすぎると一気に広がるので注意するよう言われる。
 ルートは妖魔が出るが短距離と、回り道をするルートが選べる。

 苗木は水を浴びる、または<水>属性の攻撃を合計2回受けると根を出してしまう。

 ・短距離ルート
 1.しばらくするとゴブリン×4、ゴブリンアーチャー×1が現れる。アーチャーは当然後方に構える。劣勢になると逃げる。
 2.大きな橋、《コンシール》がかかっているので難易度13の[トラップ探知]をする、成功すると《落とし穴》がある。
 発見すると、【器用】難易度9で無事渡れる、失敗すると【敏捷】難易度13が必要。
 下は川になっているので落ちてもダメージはないが、苗木を持っている者が落とし穴に落ちると、川の中で根を張ってしまう。
 その場合、ギルマンチーフ、ギルマン×2、ウォーターエレメンタル×3が出現。
 3.山小屋にたどり着いて休憩できる。【感知】10で[野菜]、[にく]をそれぞれ(1d6−2)個発見できる。
 その夜に雨が降り出す【幸運】10の判定に一人でも成功すると、外にウォーターエレメンタル×2を発見する。
 山小屋に潜むこともできるが、誰かが2d6して7以下で相手もPCを発見するので、戦闘になる。
 戦闘中は苗木を山小屋に置いておけるので、水を浴びる心配はない。

 ・回り道ルート
 1.2d6して5以下でゴブリン×3が現れる。これを2回繰り返す。
 2.夕立のような雨が降る、【器用】難易度11に失敗すると苗木が水を浴びる。
 雨が止むと同時に、ウォーターエレメンタル×3が出現。
 戦闘時、苗木とエンゲージしているPCが回避するたびに、1/2の確率で苗木に水がかかる。
 苗木を放置する場合、クリンナップフェイズに1/2の確率で水を吸ってしまう。
 その後、山小屋で休憩できる。

 ・共通ルート
 突然、占いオババが出現「不吉じゃー」と騒いで去る。何が不吉かは教えてくれない。
 【幸運】10の判定に成功したPCに[HPポーション]をくれる。

 地図どおりに進んで行くと、切れたしめ縄を見つける【精神】9の判定で、しめ縄が切れても聖なる力が働いていることが分かる。
 【器用】判定10で無事植樹することができる、失敗すると、水を浴びた状態と同じになる。

クライマックス:
 ・無事植樹した場合
 一息ついたところでヴァンパイアがオウガを連れて現れる、PCの配置を確認すること。
 村人が逃げた時に苗木を入れ替えたため、見事な食人花に生長する。

 ・水を浴びてしまった場合
 半分キレ気味のヴァンパイアがオウガとゴブリンアーチャーを連れて現れる。ミドルフェイズで逃げたゴブリンがいたら一緒にいる。
 やはり食人花になるが、命中とダメージのダイスが一個減っている。

エンディング:
 ヴァンパイアが入れ替えた苗木は、襲撃地点の近くで根付いた状態で発見される。
 アルアド村長はこうなったら仕方ない、むしろ近くなってラッキー。とその場にしめ飾りを作り、聖地にしてしまう。
 エネミーを倒していれば、報酬は依頼通りくれる。食人花を放置などしていれば半減。

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