○ジミー:人間:37歳男:ファイター6/プリースト(チャ・ザ)1/レンジャー1/セージ1
魔法のヘビーメイスを両手で振り回す泥臭いオッサン。
○クレイグ:人間:25歳男:プリースト(マイリー)5/ファイター3/セージ2/バード1
貴族の家の出だがすっかり冒険者が板についている、楽器を奏でながらバトルソングを歌う。
○グランコート:エルフ:700歳男:シャーマン5/レンジャー3
魔法王国時代は森に住んでいた、エルフにしては少し彫の深くなってきた年頃。
○ジン:人間:21歳男:シーフ5/セージ2/プリースト(ガネード)1/ソーサラー1/レンジャー1/シャーマン1/バード1
賢者の学院ではスクロールの使い方を学んだだけだったり、お宝探しのための多彩な技能を持っている盗賊。
○ベルモス:人間:34歳男:ソーサラー4/セージ4/プリースト(ラーダ)1/レンジャー1/ファイター1
プライドは高いが前線に出ることは嫌がる魔法使い、後方警戒はお任せ。
オーファンに居を構える茶色い烏亭のエースパーティの一行は、
買い物のし過ぎで資金に不安を感じ始め、宿の主人(通称:ドラゴン)に仕事をせびろうとしていた。
そんな折、1人のエルフの青年が茶色い烏亭に現れる。
ターシャスの森の一角、部族の住む辺りで土の精霊に異常が発生しているとのこと。
長老たちはその暴走を食い止めるのに精一杯のため、人間に助力を求めることにしたと言う。
いつの間にかきらびやかなスカーフを纏った宿の主人にも促され、一行は依頼を受けることにした。
ソードワールドの最新リプレイに触発されて、戦乙女の槍を見たくなったので作ったシナリオでした。
キャラ作成時から所持金が15000もあるとさすがに買い物に時間がかかりますね。
ロールアンドロールのステキ企画、ぼくらのダンジョンを再び採用しました。
アリの巣って事でソルジャーアント大量発生で、単調な戦闘が続きましたが、
最後にちょっとがんばってもらおうと思ってました。
が、その最後の戦闘ではダークエルフ様はグランコートのバルキリー・ジャベリンで一発ダウン。
なにしろPC全員が敏捷度高くて速いので、こっちは強力魔法使えず。
結局トロールも肉体派で、殴り合い中心になってしまいました。
これと比べると、藤澤さなえ先生のリプレイでのやり方は俄然上手かったですね、失礼ですが、見直しました。
シナリオ:
タイトル『アリ有り?』
1、導入
キャラ作成条件は初期+経験点15000点、所持金+15000ガメル
ファンの街のとある冒険宿、青い小鳩亭に追いつけ追い越せ。
1人のエルフがやってくる。
依頼内容は、ヤスガルン山脈の洞窟の中にある宝珠を取ってきて欲しい、とのこと。
エルフの森で土の精霊が暴走し、それを抑えるために山中に封印した宝珠が必要。
報酬として、ソフトレザー+1(必要筋力3)前渡ししてくれる。
2、展開
道中はあまり問題は起きない。
ただし、危険感知で15以上でたらワイバーンを見つける。
3、山場
マップはロール&ロール20号32ページのものを使用。
そのまんまアリの巣、
ジャイアント・アント・ソルジャーが各部屋2匹ずつ。
戦闘などで騒ぐと、隣の部屋からは3ラウンドでやってくる。
女王アリの部屋は、ソルジャー2匹とクイーンがいる。
クイーンは、宝珠の力で強まっているので、
攻撃点、打撃点、回避点、防御点、モンスターレベルが1増えている。
最奥の部屋にアリの卵がたくさんある、その中を捜索すると、
宝珠が入っている。
宝珠の鑑定では、土の精霊力が強い以外はわからない。
4、結末
アリの巣を出ると、依頼してきたエルフが迎えに来ている。
宝珠を渡すと、白粉が落ちて、ダークエルフ(レベル6)が現れる。
そしてそのまま宝珠の力を使い、
周りの岩をトロールに変え、PC達を亡き者にせんとする。
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