○ラウレ=リート:人間:18歳:男:ソーサラー2/プリースト(ラーダ)1/セージ1/レンジャー1
知識を求めるために賢者の学院で納まることはできず、冒険者となる。
○ロージィ:グラスランナー:34歳:女:シーフ3/レンジャー2/バード2
携帯型の木琴で吟遊詩人稼業を営む小人、旅のために旅をする。
○ゼン:ドワーフ:?歳:男:ファイター2/プリースト(マイリー)2/レンジャー1/セージ1/クラフトマン(鉄工)
バトルアックスを振り回す戦士、ドワーフにしては筋力体力に自信なさげ。
冒険の疲れを癒すため、エレノア国内の海岸沿いで魚料理が名物の村、サカラートを訪れていた一行。
雨が続く悪天候の中、村と外部をつなぐ橋が落ちるという事件が起きた。
困り果てる村人の前に、心優しい一行は危険な森から外へ抜け、この村の窮地を伝える役目を請け負った。
PL3人でのソードワールド、当初は初期条件+経験2000点で考えてましたがさすがに厳しいので+3000点にしてます。
端が落ちて困ると言う設定上ソーサラーが3レベルになると不都合なのです。
森を抜けないと村に滞在し続けて浪費するしかないと言う厳しい状況でがんばってもらいました。
コカトリス×2戦、タイガー×2戦を不思議な出目で切り抜けたパーティでした。
最後の決戦ではオーガー相手に6ゾロのスリープクラウドでPC側の勝ちが決まったかと思われたところ
インビジビリティで姿を消したダークエルフに手をこまねいているうちにラウレにミュート、これで一気に形勢逆転。
残念ながら最後の決戦ではロージィが死亡、後の二人は撤退を余儀なくされると言う結末になってしまいました。
惜しい、というか戦闘バランスは絶妙と言えるのかな?
シナリオ:
エレミア国内の海岸線の村でPC達が封鎖される。
南が海、北が崖、東が険しい森で、唯一の交流路であった西側の橋が落ちる事故が発生する。
村唯一の猟師は3日前から森に出たまま戻ってきていない。
村人からは猟師の生存確認と出来れば森を抜けて外の大きな町への連絡を希望される。
ただし不測の事態であり、橋の修復費用もかかるため、報酬はほとんど出せない状況。
実はファラリス信者のダークエルフの陰謀で橋を落とされていて、PCが動かないと村にファラリス信者が増える。
森を抜けるためには、最初に道を発見するためレンジャー技能目標10、雨が降っていればペナルティ1。
朝のたびに天候のチェック、2d6で7以上なら好転、6以下なら雨がひどくなっていく。
森に居る間はワンダリング、1d6で奇数ならモンスター、偶数でもう一度2d6で11以上なら耐石化の薬草ヘンルーダを発見する。
モンスターはランダム、2d6で2〜4:トロール×1、5〜7:コカトリス×1〜3、8〜10:タイガー×1〜2
1度倒したモンスターは2度は出てこない。
森を抜けたところでダークエルフの野営を発見する。
ダークエルフは完全版のレベル3ダークエルフのデータそのまま。
護衛としてゴブリン×1〜3、オーガー×1がいるので戦闘になる。
戻る