○サキト:ナイトメア(エルフ):15歳:女:プリースト(ティダン)/コンジャラー/シューター/フェアリーテイマー
呪われた宿命を跳ね返すように太陽神の加護厚い少女、見るものを驚愕させる妙な仮面を手に入れた。
人間離れした能力を持ちつつも、人としての道をはずすことはなく清く正しく生きている。
○ティルト:エルフ:20歳:男:ソーサラー/セージ/スカウト/アルケミスト
冒険をするにつれ魔物知識を大きく磨いたエルフだが、手先の器用さの方が磨きがかかってしまっている。
ナイムハイラの学園での特別講座に混ざってルシェロイネ魔導術を覚え、その筋の良さですぐに使いこなすようになった。
○クィーン:人間:23歳:女:ファイター/マギテック/アルケミスト/エンハンサー
誰の目にも明らかな大剣で人間離れした手数はより強大な破壊力で他の追随を許さない。
実はライロック魔刃術の使い手で、時代が追いついてきたため使わずにいた技を解放することにした。
ナイムハイラの黄金人参亭の支店、タビットのペパーミントとのんきに過ごす一行。
そこに、明らかに血色が良いながらも悲壮な女性がやってきた。
ある程度蛮族に詳しい冒険者達なら公然の秘密であるが、魔剣をなくしたドレイクは生きることすら許されない存在である。
冒険者達はなんとか依頼主の秘密を明かさぬよう、慎重に事を進めるのだった。
ソードワールド2.0キャンペーンの31話目、自分のGMの回でした。
圧倒的な搭乗率を誇るNPC、ドレイクのヒューリー嬢のパワーアップ回的なものにしてみました。
蛮族王の娘だと判明したものの登場時はただのドレイクだったから、こまめに成長してるもののやっぱり差がありまして、ここらで箔をつけたいなと。
それらしく強い魔神をボスにしてみたら、前衛が倒れて詰み状態になっちゃったので一度で直しをしてもらいました。
魔神語がなかったんだけどソーサラーの真語魔法で戦闘中に覚えてもらうとか離れ業すぎた。
出直しで何とかなっちゃうんだからもしかしたらかなり良いバランスだったのかも。
百年分の経験を積んだ魔剣だからどんな変化を見せてもOKなはず。
これがどう生きるかは、他のGMにお任せ(笑)
フェンディル王国の王都ディルクールにある黄金人参亭から。リノールは不在。
ヒューリーが何時になく真剣に依頼をしてくる。魔剣がなくなったと言って半泣き、なんとしてでも探し出すように、との依頼。
依頼料は一人一万ガメル、に加えて
・みずのはごろも(マナコート+1、炎系の魔法ダメージも物理防御力と同じだけダメージ減少)
・魔剣+4(ロングソード、バトルアックス、スピア、スパイクブーツのどれか)
前払いでくれる、失敗したら絶対取り返すとのこと。
当然ディルクールで探しても見つからず。しばらくするとリノールがボロボロになって戻ってくる。「ちょっと100年先まで行ってきたっス」
一緒にアヤも出てくる、リノールはちょっと疲れてるから寝かせてやりなさいと言う。
詳しくは北の大陸にいるエル=シファ=バスクベールに聞けと言うこと。ただしヒューリーには内緒にしろと。
移動には馬車が迎えに来る、街を出たところで飛んだような気がするが気にしない、一気に到着する。
バスクベール卿が言うには事情はともかく人間の大物と和解をしたことが気に入らない蛮族が多いらしい。
それでにらみを利かせるのにヒューリーの潜在能力を上げるために魔剣を抜き取り、時間を先送りして強化した。
蛮族の進行を止めるために力を貸してくれたクロノスの力を使ってリノールが回収に行ってきた。
迷宮化が止められず、リノールはその魔剣の迷宮からとにかく脱出して力尽きたところ。
ヒューリー自身には手伝わせられない、自分の潜在力の限界を決めてしまうから。迷宮は現時点の最大戦力だがまだ伸びるとのこと。
・聖鎧のブレスレット(ただし1d6×10点分だけ残っているもの)
・消魔の守護石10点分×2
をくれる。要するに他の蛮族にも内緒にしないといけないのでPCが攻略して魔剣に戻せと言うこと。
迷宮はバスクベール城のすぐ近く。
近づくとまるで隠れる気のないゴーリーチャンピオンとジェイドバジリスクがいる。PCとゴーリーの距離は20m、バジリスクはさらに10m。
ジェイドバジリスクの発見にはスカウトorレンジャー+知力ボーナスで目標値18が必要。手番がきたら必ず見つかる。
バスクベールが気に入らない側なので何かやってるのを邪魔しに来た。戦闘になる。
1.迷宮に入ると「力を求めるなら右へ、安定を求めるなら左へ」と書いてある。
右に進むと精神トラップ、罠捜索目標値は19、気が付くと精神抵抗19に失敗すると迷宮にいる間筋力と知力+6、精神力−6になる。
左に進むと精神が落ち着く。精神抵抗18に成功すると迷宮にいる間精神抵抗が+1される。
2.さらに進むと下り坂になっていて、横穴が空いている。
横穴を罠捜索すると、達成値がいくつでも何もないのでそう言うこと。
頭上を調べると宣言すると、達成値15で魔法の鎌が降ってくるのが分かる、罠解除18で降って来るのを止められる。
解除できなかった場合、目標値18の回避を3ラウンド、それぞれ[威力70+18点]の魔法ダメージ。
3.「休憩所」と書かれた部屋。
部屋のマナサーチなどは反応する。10分間の休憩で6時間分の回復ができる部屋だとわかる。
危険感知15で休憩トラップであることがわかる。
そのまま休憩すると魔晶石が回復したMPだけ減る強制的だがどの魔晶石かは選べる。魔晶石が足りない分はMP回復しない。
4.最後の部屋。
細身のロングソードがある、明らかに魔力がある「魔剣を手にせよ、世界の半分が手に入るであろう」。
触ったPCは迷宮の外に出る、戻って来れない。
罠捜索、またはイミテーションを見抜く技を使う場合、魔神ラグアドログが出現し、戦闘になる。距離は10m。
剣のかけらは18個、全ての部位にHP15点追加。
ブレスU、キュア系魔法、練技リカバリィを遠慮なく使うこと。
倒すと、ヒューリーの魔剣が手に入る。
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